スポンサードリンク

2008年08月29日

平井理央アナのプロフィール

平井理央アナは、2008年の27時間テレビで北野武(ビードたけし)に、こいつらはスキャンダルとかあるからダメだ。とか言われてました(笑) 最近、ファンへの愛想が良くなったらしい平井理央アナです。

平井理央プロフィール

本名 平井 理央(ひらい りお)
生年月日 1982年11月15日
出身地 東京都
血液型 A型
身長163cm
公称サイズ(2003年3月現在) 79cm 59cm 80cm
靴のサイズ 24cm
出身校 東京学芸大学附属高等学校、慶應義塾大学法学部卒業。
趣味 映画鑑賞、ピアノ、洋裁、音楽鑑賞、読書、お菓子作り(家庭科部 東京学芸大学附属高)、バレーボール(バレーボール部 東京学芸大学附属高校)
愛称 りおりお
家族構成 父、母、姉
利き腕 左利き
性格 おっとりだがしっかり 楽天家
チャ−ムポイント 唇
元おはガール会員番号16番
2005年フジテレビ入社。


好きな本 スプトーニクの恋人、キッチン
好きな映画 ニューシネマ・パラダイス、月とキャベツ、スターウォーズ
好きな食べ物 チキンカレー
好きなこと 愛犬の耳掃除
苦手なもの 満員電車
特技 異様に寝つきがいいこと
資格 スキューバダイビング(cカード)、普通自動車免許、英語検定2級
短所 強がる癖(大丈夫でなくても「大丈夫!」と言ってしまう所
休日の過ごし方 思いのたけ寝て、友達や家族とゆっくり話す!
モットー 笑顔で前向きに生きる!
アナウンサーになっていなかったら NY風のカフェを立ち上げ、日本に朝デートを提唱しようかと・・・。
担当したい番組など 夢の企画:ジョージ・ルーカス監督に体当たりインタビュー


平井理央ちゃんの誕生日は上越新幹線の開業日と同じである。1989年に父親の仕事の都合上、インドのムンバイへ留学。日本へ1年で戻り、中学生の頃エクスィード・アルファ・インターナショナルにスカウトされ、モデルとしてデビュー。


平井理央ちゃんは、1998年にはテレビ東京の『おはスタ』のマスコット『おはガール』の一員として活躍し、ファッション雑誌『ピチレモン』のモデルもつとめた。

金曜日担当の安藤希が映画ガメラ3の収録で抜けた後がまにおさまった。当時は何をやってもダメダメで可愛かった。


平井理央は、テレビ朝日木曜ドラマの『動物のお医者さん』にも準レギュラーとして出演したことがあった。


2005年4月、フジテレビ入社。元アイドルからの転身という事で入社当初から話題になる。

2006年4月3日より、退社した内田恭子アナに代わって『すぽると!』新キャスターを担当する。2007年3月まで「笑っていいとも!」の火曜日のテレフォンアナウンサーで、月曜日放送終了後、火曜日に出演というハードスケジュールだったが、4月からいいともの担当が月曜に移動したということで解消された。


平井理央アナは、2006年12月23日公開の「大奥」に、フジテレビ代表として出演。(ほかに、阿部知代、千野志麻(OG)、遠藤玲子、フジネットワークの地方局の代表アナらが出演)


平井理央は、中学・高校時代にはバレーボール部に所属していた。料理が得意で、企画で、作るのが難しいとされる生チョコをほぼ完璧に作りあげた。


2006年6月23日、写真週刊誌フライデーに、同局蜜谷浩弥ディレクターとの軽井沢旅行写真をスクープ報道される。


平井理央アナは、スポーツ番組担当ながら逆上がりが一度もできなかったため、すぽるとのスタッフに相当突っ込まれたと、1月13日MCを務めたまる生の放送中に明かした。


平井理央は、高校・大学と、オリエンタルラジオの中田敦彦と同級生だった。フジテレビへの同期入社は、遠藤玲子 宮瀬茉祐子 田淵裕章。


平井理央アナのタレント時代のテレヒ出演(一部)

テレビ
「はなまるマーケット」(1996年9月30日放送初日)
「夢用絵の具」(NHK総合テレビ、1997年)
「おはスタ」 金曜日担当(テレビ東京、1998年7月〜1999年3月)
「超V.I.P」(フジテレビ、1999年7月22日)
「徹子の部屋」(1998年)
「噂のCMガール」(TBSテレビ、2000年1月2日)
「アイドル総研efe」(SKY PerfecTV!フジテレビ721、2000年1月28日)
「素顔のアイドル」(SKY PerfecTV!750ch、2000年5月25日)
「Jドキュメント750」(SKY PerfecTV!750ch、2000年7月17日【前半】、7月24日【後半】)
「湘南初恋物語 -Tea Cups-」村瀬琴乃役(テレビ東京、2001年12月29日)
「夏・ふるさと絶好調!」(テレビ朝日、2002年8月3日)
「動物のお医者さん」阿波野萌役(テレビ朝日、2003年4月17日〜6月26日)


CM
マクドナルドCM『二人で食べようね』(1999年)


CD
OHAガールAPPLE ダンダン de OHA!/coupling FUNKY MORNING(1998年9月4日)
グッドモーニングサンタクロース(1998年12年2日)


写真集など
OHA‐ガール APPLE (THE OHA-TRIPPERS!!) ISBN 4091026508
ファースト写真集『うぶごえ』 ISBN 4939073203
セカンド写真集『好き』 ISBN 4886182348
BLT恋写DX2002


ビデオ
動物のお医者さん - 阿波野萌役(2003年10月16日)


出版
ピチレモン(学研のローティーン向けファッション誌)、BLT、SPA!、週刊ヤングジャンプ、週刊ヤングサンデー、週刊TVガイド、オリコン、JUNONなど


平井理央は、アイドル業界のスタッフに異常なまでにウケがよかったことでちょっと嫌な思いをしたことがあった。


フジテレビの女子アナがクイズで対決する番組で、ブラジャー検定とベジタブル・フルーツ検定でトップだった。


アイドルアナウンサーの多いフジテレビだが、本当にアイドルをやっていた平井理央がアナウンサーになったのは反則のような気がする(笑)


すぽるとで共演している三宅アナにコラコラと叱ったり、若槻千夏に煽られて、やる気マンマンのやりまんです。と発言したり、恋愛関係でいろいろあるけど、平井理央アナがんばれ〜!

おはスタで、理央のカーニバル〜♪と言っていた頃がなつかしい。
posted by りおりお at 11:55| 平井理央プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

